山の中では熊に襲われ無い理由

兼ねがね熊が棲息している山を登る登山者が熊に襲われる事はめったに

無く里で熊に襲われる事が多いのが不思議だと思っていた。

最近その事に付いて米田さんが言及していた。

米田さんは月の輪熊の研究に関しての第一人者だ。

彼の著書「熊と出会う方法」を読んだ事が有る。

彼の話では山の中で熊はホームでいつでも馴染みの藪の中や山の中に

逃げる事が出来るのであまりストレスを感じて無く人を襲う事は稀だ。

一方里は熊に取ってはアウエーなので何処に逃げて良いか分からず常に

ストレス状態になっていて人を襲い易い。

 

と云う事で山は安全だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です