立石天狗岩

山に行こうと前夜いつもの白沢五山に行くかそれとも久し振りに蕃山に

行こうかと思いあぐね何気無く両方の地図を眺めていた。

蕃山は新しい「蕃山案内図」を見ていたら今までに載っていなかった場所

が載っていた。

それが立石天狗岩だ。

登山道には面してないが立石峠から萱が崎山の稜線上から降りる道から近そうだった。

しかしこの降りる道は見当たらず「蕃山案内図」は略図なのではっきり場所が特定せず

ひたすら適当に歩き廻っていたら突然大きな岩の上に出た。

そこには巨大な松が有り立石天狗岩の頂上なのは間違い無い様だ。

南と南東方面が開けていて遠く太平洋までが眺められる展望台だ。

一大ビューポイントで稜線から直ぐの距離だ。

地図に載っていた「鬼滅の割れ石」は見つけられなかった。

今は道が無いが道と案内板が有れば登山客が沢山訪れるのは必至だろう。

稜線に戻り新しく出来た「Wルート」に足を運んだが途中から道を見失い

強引に南風蕃山への稜線に出て西風蕃山から栗生に降り西館跡を訪ねた。

西館跡の入口が分かりづらくぐるっと一回りする事になった。

新しい蕃山案内図には綱木沢が詳しく載っているのは嬉しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です