カズオさんから大東岳に付いてのコメント

カズオさん達は以前奥新川から穴戸沢を通って大東岳に登ったとは凄い。

僕は大東岳の凄みを感じる場所は南面白山の頂上からの目の前の圧倒的

な存在感だ。

北アルプスの上高地も昔は延々と徳本峠を越えて入ったのも今では考えられない。

登った時の達成感もひとしおだったはずだ。

北杜夫の本を読むと戦時中に徳本峠を越えて上高地に行くと人は誰も居なかった

そうだ。

「「登ろ登ろうよ~ 大東岳によ~ 穴戸沢から鹿打づたい・・・」
これは私が高校1年生から活動していた山岳部の部歌です。
今でも、山岳部の高校生が歌っています。
山岳部に入って一番最初に登ったのは大東岳、奥新川の駅から
部歌のとおり穴戸沢から鹿打づたいに登った記憶があります。

連坊小路の跨線橋の上から大東岳が一直線に見えます、
冬に雪で白くなった時が最高です。

でも、やはり岩手山や岩木山と比べるとスケールが落ちるかな・・

もう一度冬にラッセルして登ろうかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です