前山の牛頭天王神社

昨日白沢5山に登った。

前山の登り口付近でシャンシャンと熊除けの大きな鈴音が聞こえて来た。

登山客が来るかと思っていたら若い男性が二人背中に大きな籠を背負い

そこには大量の笹が入っていた。

少し立ち話をして別れたがその時スズメバチに気を付けて下さいと云われた。

前回は地元の農家の人にマムシに気を付けてと云われた事がある。

気を付けなければならないのは熊だけではないのだ。

前山の急な階段を上ると牛頭天王神社にでる。

今までは素通りしていたが建物内の古い絵に目が留まった。

修行僧らしいお坊さんの眼の先に光輝く岩が在る。

実際にその様な岩が在ったのだろうかそれともイメージなのだろうか?

スマホで撮ったが古い絵なので分かり難い。

それにしても不思議な絵だ。

前山から五郎山、大旗山を経て秋保中に降りて来た。

一目散に小雨の中「さっちゃんラーメン屋」に向かうが今回も閉まって

いた。

傷心の思いで近くの渡辺食堂で天とじ蕎麦を食しその後神か根温泉に入り

仙台に着きアメリカンページでビールを飲む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です