隠れキリシタン

新川の穴薬師を再訪した。

不思議な像が気になって仕方が無かったからだ。

ネットをみると悲恋伝説がメインでだれもこの不思議な像に

言及した人はみあたらない。

像は木造の高さ30cm位の全身像だ。

眼が異様に吊り上がり衣装が鮮やかな水色で内側は真紅で

どうみても日本人とは思えない。

残念なのは奥の像が閉められて見られない事だ。

その像が見られれば何か有りそうだと思うが。

登っていくと一人先客が居て三脚を立て写真を撮っている。

聞くとグーグルマップに載せる為に360度映る動画を撮っている。

その後落合の鬼子母神に行こうと思い間違えて近くの薬師堂に行った。

ここも隠れキリシタンの像が在り唇の下に十字が彫られている。

鬼子母神のお祭りは夜中に誰にも会わなくて行われるという不思議

な祭りでその日もマリアが亡くなった8月15日だ。

これらは伊達政宗の三女がキリシタンで近くの蕃山の麓で住んでいた為

だろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です