蕃山、松倉沢中俣

開山堂から西風蕃山に至る稜線を歩くと南側に深く大きな沢が望まれる。

松倉沢だ。

蕃山の色んなコースを歩いたがやはりここを歩かないと蕃山を極めた事に

ならないと今回挑戦した。

沢歩きで長靴必携と云われていたが好天が続いていたので必要が無いと思った

が念の為長靴を携えて行った。

沢に入ると案の定水流が少ない。

流木は多いが気になる程では無い。

登るに連れて左右から沢が入り込んでくる。

やがて小さな2段の滝が現れる。

下の滝は直登したが上の滝も登れそうだったが念の為左岸を大きく巻いて登った

ら巡視路に出た。

そこから藪になった沢の源流へと登ったら百年の森に出た。

後は前回と同じ南風蕃山経由で下山した。

この沢登りは確か深野さんが以前りらくに載せていた事を思い出しメディアテーク

で調べたらバックナンバーが在った。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です