虚空の人

金成氏から借りた「虚空の人」を読んだ。

ご存じ清原に関する本で「きらわれた監督」でベストセラーになった鈴木忠平が

清原和博に取り組んだ。

落合の監督時代に焦点を当てた本はストーリ性、落合個人のキャラクター等飽きさせ

無かった。

最後は球団から切られた形になったが優れた実績といい何より落合自身が最後までめげず

にプライドを保ったのが印象に残った。

それに反し清原の場合内容が覚醒剤で捕まった後から始まった為か後味が悪かった。

彼の少年時代に遡って取材を試みたりしたが今一つ落合の時と異なり歯切れが悪かった。

それはどこかで又再犯するのではという危惧が常に筆者に纏わり付いていたからでは

ないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です