高級中国茶

巷間フランスワインと中国茶に嵌れば財産を無くすと云われている。

この前ニュースで中国茶のオークションで10kgで1064万元<日本円で1億7千万?、桁が合っているかどうか>の取引が有ったという。

そう云えば以前貰った高級中国茶を思い出して久し振りに飲んだ。

直径20cm位の丸い竹の箱に入っていて重さは357gだ。

産地は雲南省のシーサパンナでプーアール茶だ。

香港で食事の時プーアール茶は普通に出て来るのでそれ程高級な物が

在るとは知らなかった。

1064万元のお茶も確かプーアール茶だったと思う。

これは仙台出身のSさんが現地でお茶作りの修行をしていて彼の師匠が

作ったお茶だと言う。

かなりの時間が経っているのに未だ深いあじあいを感じるがワインと

同じ様に残念ながら高級がどうかの判別は出来ない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です