バクタプールに付いて

バクタプールに付いて以下のメールが届きました。

このメールの様に僕が40数年前にネパールに行っていた時はバドガオンと一般

には言われていました。

バクタプールという言い方はインド、ヒンディー語なのかな。

インドではジョドプール等プール名が多い。

そういえばインドでプール名はイスラムが強い所が多い。

ネパールではイスラムは少ないが。

ナガルコットは残念ながら行っていない。

カトマンズには3か月以上滞在したのに残念な事だ。

カトマンズ盆地で一番古い街と云われている郊外のキルティプールは行こうと

思いながら結局行かなかった。

行かなかった所は少し心に引っかかっているので次回ネパールに行った際は

ナガルコットとキルティプールに行きましょう。

 

来たメールです。

「バクタプールとバドガオン、どっちが古い名前なのか、あるいは正式な名前なのか
わからないけど、少なくとも昔に行った時にはバクタプールという街の名前は
聞かなかった。

バドガオンは現代でも近代でもなく、数百年くらい前の中世の街みたいな
(もちろん行ったことないけど)そんな感じがあった。
パゾリーニはあそこで映画を作っていたのか・・

ナガルコットから朝日のヒマラヤを見ようと何人かでバドガオンから
夜に歩き始めて(車道はなかった、歩くしかない)たどり着いたが
雲が多く山は見えなかった。
もう50年ちかく、むかしの話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です