雪を味わいに作並へ

先日雪深い岩手の湯田温泉に行って来た高橋さんの話を聞いて温泉に

行きたくなった。

今しも仙台で小雪が舞っている。

雪と温泉を求めて最初はいつもの神か根温泉に行こうとしたが愛子で

バスの接続に失敗し作並に行った。

作並は予想以上に雪が降り続いていてかなり積もっていた。

日帰り入浴をやっている湯ノ原旅館に行き雪の中露店風呂も楽しんた。

雪を踏む感触はやはり浮き浮きする。

 

盛岡の細重酒屋

新日本紀行の北上川を観た。

その中で盛岡市の角打ちの細重酒店が出ていた。

常連以外又盛岡市民以外は入れない様なディープな店の様だ。

聞き覚えが有ると思ったら大友さんが盛岡に行くと必ず立ち寄る

店だ。

流石大友さん大阪のあいりん地区に行くだけ有ってディープな世界

に入っている。

会津東山温泉の卯の屋

最近近くのマンション建設の仕事で会津から来ている人が居る。

彼は会津の観光ガイドもしていて会津の事に詳しい。

その彼が会津のグルメで一押しが東山温泉の中に在る「卯の屋」だ。

メニューは勿論ソースかつ丼だ。

ラーメンも美味しいそうだ。

リエちゃん来店

気仙沼出身の以前のスタッフ、リエちゃんが来店。

結婚したとかバリ島に住んでいるとか噂はチラホラと聞こえて

来ていたが実に久し振りに来店。

彼女は以前石垣島に住み地元の情報誌の編集の仕事をしていた。

偶然にその後を引き継いだ人は神戸の知り合いでその偶然に驚い

た事が有った。

昨夜卍さんの一行で来た。